SSブログ

最後の♂ [アマミシカクワガタ]

偶々、成虫を管理している棚に乗っているプリンカップ860CCを見ていたら、アマミシカの♂だった。
アマミシカは、昨年の12月24日イブの日の産卵セットを割り出し、14初二令・1卵を得ていた。

その時の♀はセットの中で★になり、予備のB♀を交尾させようとしたらB♀が★になっていた。
B♀だからA♀に比べると落ちやすく、先・もしくは同時に産卵セットすべきだったと反省したものだ。

そのときの♂も割り出し後、間もなく★に・・・
役目を終えた虫は次々に★に・・・

それで♂2頭が残されていた。
その内、1♂はすでに★になっていた・・・役に立たなかった♂だが、冥福を祈ろう。
1頭が★になっていたから期待していなかったが、もう1頭は生存していた。

P1030507.jpg
羽化時期は昨夏7月だから生きていても不思議じゃない。

P1030508.jpg
小ぶりな可愛いアマミシカだ。
累代はF4、産地は奄美大島 朝戸産 F2成虫ペアで都内のジャングル・ワールドで購入。

P1030509.jpg
ちっちゃいけど、アゴで挟みに来る。
気が荒いというより、気が強いという感じだ。

P1030510.jpg
何時まで生きるのか、判らないけどエサ切れがないように飼育してやろう。
ホントは子孫を残すのが一番なんだろうけど、♀が居ないし・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

幼虫その後産卵セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。