SSブログ

スカイ ハイ! [ニジイロクワガタ]

家でもボチボチニジイロクワガタが羽化している。
今年の7月頃から羽化し始めて、現在前蛹のものまで幅広く居るから、飼育ビンを覗くと何やらが羽化している場合が多い。
今回も大掃除が終わって、何か羽化しているかなと覗くと彼女が羽化していました。

P1030407.jpg
この個体は昨年の12月5日に割り出し、今年の11月に羽化。
11ヶ月掛かって、体長40mmで羽化で♀である。
時間が掛かり過ぎているような気がする。
同じ12月5日割り出し個体では♀で11月羽化という個体が居るから、この系統は羽化まで時間が掛かる系統なのかもしれない。

他の♀では昨年の12月19日割り出しで、今年の7月羽化とか言う個体もいる。
・・・が、体長は37~38mmである。
大きくなる個体群と早く羽化する個体群・・・でも、ニジイロ♀だから体長の差は小さく、この問題を検討する方が問題外かも・・・(^^;;

P1030408.jpg
脚を上方に反らせた体勢は、セスナからパラシュートを背負って飛び出す人に似ている。
・・・この♀も飛び立ちたいのかも (^^  スカイ ハイ!

P1030413.jpg
同類の♂。
今年の3月15日割り出しで、今年の9月羽化、体長52mm、やや中歯っぽい。
割り出しから半年で羽化・・・早い!
実際、前蛹・蛹の期間があるから幼虫期間は4ヶ月ほどか。
産卵セットの中で幼虫になっていても、幼虫期間は5ヶ月ほどだろう。
やや中歯っぽいところが、幼虫期間の短さを表しているのかも。

私見だが、ニジイロは埋め込みマットのようなカロリーの無いマットで育てても60mmオーバーを連発されている方が居る。
・・・ニジイロは埋め込みマットのような低カロリーマットでも大きくできる・・・が、その場合短歯になりやすい。
長歯にするなら菌床飼育すると体は小さくとも、長歯になりやすい。
アゴが長歯・短歯になったりするけど、体はエサとはあまり関係しない。
ニジイロは原始的なクワガタらしいが、エサに拘らないんだったら、貧乏飼育者でも大きな個体を作れる可能性があり、チョコッと楽しみかも。

P1030414.jpg
9月羽化だから羽化後3ヶ月。
後食しているこの個体は残念ながら“スカイ ハイ”しない。
中歯っぽいこの個体を見て思うが、やっぱり私は長歯の方がすきだな。


ブログも書いたし、大掃除も終わって暇やな~と思いながら、ノンビリTVを見ていた。
チャンネルを動かしているとナント、“うる星やつら”が流れているではないか!
“うる星やつら”は我が青春のアニメなのである。

この時代のアニメは、まだマンガと言われていた時代のものである。
ストーリーも今のアニメと違って、単純で判りやすい・・・しかし今のアニメと違ってストーリー性等は無いのである。

私は学生時代から、高橋留美子女子のこのアニメがたまらなく好きなのだ。
めぞん一刻の方が好きという人が多いが、なんだろうな~こっちの方がすきなのだ。
単にチェリーが出てくるだけで、“ウケケ”と笑える・・・それだけで頭に残らない・・・それが良いのかも。

今日もチェリーが出てこないかなと見ていたが、残念ながら出てこなかった。
でも次回には出てくるみたい。
楽しみにしようじゃないか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

不明虫羽化♂、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。