SSブログ

F4オオクワガタ、その後 [新潟産オオクワガタ]

今年の6月24日に割り出した新潟県三川村産F4オオクワの幼虫達だが、見てみると菌床がかなり食べられているボトルもある。
P1030152.jpg

菌床投入が7月22日と随分遅い・・・間違いなくこれは、私の採集馬鹿が原因だ。
・・・あまり大きくならないかも・・・

それでもこれ以上、小さくならないようエサ換えしなくっちゃ。
P1030153.jpg
体重16g、体はまだ真黄じゃないけど、ここから大きくなれるのかな。

P1030154.jpg
8g、妙に体が細長い・・・多分2令の♂だろう、中にはこういうノンビリして暢気に成長する幼虫も居る。
大きくなって頂戴よ。

P1030155.jpg
この♂も体重16g、菌床投入から2ヶ月と10日・・・こんなもんかな。

P1030156.jpg
体重10g、明らかに♀やね。
羽化したら45mm程度かな。

P1030157.jpg
体重9g、こちらも♀やね。

P1030158.jpg
体重17g、おっ今までで、最大個体・・・チョット寂しいかな。

P1030159.jpg
体重17g、こちらも同じ体重だ。
体重が似てるってことは、こりゃまだ大きくなってる途中かな。

P1030160.jpg
やりました体重20g、やっと大台突破です。
このまま20g台の後半まで伸びてくれたら・・・

P1030161.jpg
体重11g、♀では最大体重です。
でも♀には興味ネ~・・・

P1030162.jpg
体重19g、惜しい、もうちょっとやのに。
ま~、これから体重が伸びてくれれば・・・

P1030163.jpg
今までで最大です、体重21g。
これが31gだったら嬉しいけどね~・・・

・・・でも、これだけウニウニ幼虫を見たら、気持ち悪いかな。
自分でも10数年前、TVで菌糸ビンの中の幼虫を見たら、食欲なくなったもんね。

ところで、こいつらの母ちゃんは健在である。
P1030164.jpg
残念ながらアゴ先は磨耗しているが、高タンパクゼリーを食べて元気だ。
・・・来年、もう一回頑張ってもらおうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夜空のムコウエサ換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。