SSブログ

オーベルチュールシカクワガタ [過去の飼育種]

実は今日、ネプチューン以外に仲間入りするクワガタが居る。
オーベルチュールシカクワガタだ。

オーベルチュールシカはこの種が初めて日本にやってきた年に、WDペアを購入し、ブリードしていた。
2004年頃なのかな、詳しくは忘れてしまったが、シカらしい普通のセットを組んで、5初二令幼虫を得た。
しかし残念なことに、醗酵マットに入れていたところ、3幼虫が★になり、2幼虫は羽化。
2頭は菌床飼育していたが、両方共に羽化不全であった。

ベトナム ハザン産だが、アンテやグランディスやミヤマが生息しているから、かなり高標高なのだろう。
日本だと最高22度~最低でも16度程度じゃないかな。
確か、菌床もオオヒラタケじゃ無く、カワラが良いと聞いたことがあった。
これから飼育するんじゃ、低温+カワラ菌床ということになるんじゃないかな。
でもオークションに出品される個体は、皆小さい。
60mmオーバー個体なんて見たことが無い。
・・・だったら作ってやろうじゃないか!

P1030145.jpg
2008年8月1日羽化の♂。
体長は45mmだ。

P1030146.jpg
データを見ると小さめな個体というだけで、何も残らない。
ただこの艶っぽい、綺麗なクワガタを大きくしてやりたいだけだ。

P1030147.jpg
ニセシカ属では、中国大陸のニセシカ(脚が赤い)と台湾のザウテルを飼育したことがあったが、これほど飼育にクセは無く、何の問題も無く、オオヒラタケ菌床で57~8mm程度には出来たハズだ。

P1030148.jpg
2008年8月上旬羽化の♀。
体長は29mmで小さい。

P1030149.jpg
ニセシカ属の中でもオーベルチュールシカは、現地の材が違うのか大きくならない。
幼虫時に落ちる個体も多い。
この辺、私が再度トライしようとした訳でもある。

某社が輸入しているベトナム材も今では使える。
カワラ菌床も以前よりは、進化している。
孵化した幼虫が材の中で初令後期~2令前期になっていれば、・・・
ただエアコンの能力がネ~。


結果

ブリードに失敗しました。
体がエナメル質でピカピカしていて、2トンカラーという私が好きなタイプなのだが、あまり幼虫を産まない。
それに幼虫も弱い。

今回のブリードでは10頭ばかりの初令幼虫が得られた。
それでカワラ菌床に2令になってから投入したのだが、全て落ちてしまった。

何が悪かったのか・・・
低温飼育が必須なのは分かるが、・・・
VNマットとかVNカワラ菌床でないと駄目なのかも・・・

オクで他の方の出品成虫もチラホラ見かけるが、少ない。
それに累代品も見かけない。
・・・打つ手ないな~

少し時間を置いて、リベンジかな。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは~♪
採集もシーズンオフに突入ってことで、新しい仲間が増えましたね(^^
確かにオーベルってオクでも小さい固体しか見たことないですね

オーベルで60upしたら凄く格好良い個体になりそうですね。
頑張ってください。



by でぶ親父 (2008-09-30 22:31) 

でぶっちょ80

ノホイネンさん おはよう、、

オーベですか、、綺麗で大好きです。。
我家では 幼虫のマット飼育で失敗しました、、、トホホ、、、
1幼虫だけ 残っています、、、どうなったのかな、、
8月羽化との事ですので、、ブリードは来年ですね。。中には
1年近く寝ますよ、、、
by でぶっちょ80 (2008-10-01 06:42) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。
基本的に大型虫が好きなので、オーベル程度の大きさの虫は飼育しないんですが、以前に飼育失敗しているんで、今回は成功させたいなと・・・
60up・・・ぶえっへっへっへっ・・・密かに65mmupを狙っていたりして(無理)
by ノホイネン (2008-10-01 07:18) 

ノホイネン

でぶっちょ80 さん、おはようございます。
オーベルに合った飼育方法は、確立していないようですね。
だから偶々その飼育方法に適応できた虫が、小さく羽化している・・・という段階じゃないのかな。
当然私も、あーでもない・こーでもないと手探りになります。
オーベルですが、中には1年近く寝る虫もいるんですか?
ブリードするには、寝たい虫には寝かせて、起きるのを待つしかないし・・・
何か、マンディブみたいですね。
ま~、気長に頑張ります。
by ノホイネン (2008-10-01 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

復活の日夜空のムコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。