SSブログ

9月20日~9月21日(番外編) [2008年度採集記(東北)]

先週で今年の採集は終わりだなと思っていたが、天気予報によると台風が日本列島を直撃しそうだという。
う~む・・・これは行かねばならんだろう。

台風一過という言葉があるくらいで、台風が過ぎ去った後にはスバラシイ贈り物が残されている場合がある。
まず、台風は熱帯性高気圧が更に発達したものであるから、猛烈な雨と高い気温を伴ってやってくる。
当然、我々住人にも被害をもたらすこともあるけど、同時に贈り物に遭遇する機会もある。

一般にクワガタ虫は、月齢にもよるけど湿気(雨)と高気温があると飛ぶ可能性が高い。
2年前の9月7日だったかにも台風がやってきたから喜んで出かけたけど、2♀をゲットすることが出来た。
今回も一発これを狙ってみようじゃないか!

それと長い間修理に出ていた車が、戻ってきたから、その試験ということもある。
色々見てもらったが、オーバーヒートの原因が良くわからず、アバウトでこれだろうという原因を考え、修理してある・・・
しかしカーディーラーの修理はどうもね・・・
販売が主だからか修理は下手というか・・・

9月20日(初日)
随分ゆっくりした台風で、出撃の日取りがはっきりしなかったが、20日に決めた。
よくわからないが、前日の方が雨の具合が良いかも・・・

何時もの時間に出発し、何時もの場所で撮影。
P1030103.jpg
今回は何としても2♀は欲しいな・・・何時も採集前の期待は大きい。

定刻になり出陣!
P1030104.jpg
1頭目は中々見事なノコ♂。
大歯なんだろうな、こういうのって。

次いで
P1030105.jpg
ノコ♀。
ペアになっちゃいました。

次いで外道・・・
P1030106.jpg
9月になると数が増えます。
・・・何となく立つ位置が・・・昔の広島の古葉監督のような・・・

P1030107.jpg
今や、ホント珍しくなったアカアシ♀。
相手が居ないのかな、早く交尾して子孫を残さないと・・・

P1030108.jpg
このノコも中々見事だ。
シーズン終了前は大物が多いのかな。

P1030109.jpg
密かにもう現れないなと思っていたが、出てきた。
カブチン・・・夏には邪魔な存在だと思っていたが、この時期になると何やら寒々しい。

この日は、これで終了。
上記以外にも、カブチン♀でブンブン飛び回っている元気娘が居たけど撮影できず。
夏も終わりのこの時期を表しているのが、ノコ。
この日のクワガタも大部分ノコだった。
この時期、ノコを見ると物悲しさを覚える・・・夏も終わりなんだと・・・

ところで車だけどオーバーヒートはしなかったが、オーバーヒート寸前まで目盛りは上がっていた。
直ってないがな!
オーバーヒートのレッドライン寸前まで目盛りが上がる。
明日のヒメオオ採りには不安が残る。
明日、再度チェックしてから明日の予定を決めるか。
午前3:30寝た。

9月21日(2日目)
朝起きたが、冷え込みは無かったみたいで車中伯でも寒さを感じることは無かった。
朝食を食べ、顔を洗う・・・
ついでに車もチェック・・・

車のチェックをするため、山道を少々移動・・・途中
P1030110.jpg
大きなヒキガエルやな・・・
小雨の道路上は彼らの天下なのか。

P1030116.jpg
やはり、オーバーヒート気味だ。
林道に突っ込んでから、蒸気を吹き上げたんじゃ話しにならない。
仕方が無い・・・帰るか。

多分これでホントに採集は終わりだろう。
何か不完全燃焼に終わったシーズンだった。
桧枝岐村の国道でライトトラップしている馬鹿も見たし・・・ライトが眩しくて事故を起こすちゅうねん!
しかもここは国道やぞ!馬鹿たれ!

車の修理はディーラーではどうにもならないみたいだ。
買い換えるか、・・・
まあ、これからはそんなに遠出しないから、ノンビリ考えるか。

また、来年までサヨウナラ・・・
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

すま虎造

ノホイネンさん、こんばんわ!

今シーズンは終了なんですね、お疲れ様でした。m(__)m
採集記、毎回楽しませて頂きました。
また来年も楽しみにしております。

お車のほうは大変ですね・・・。
ディーラーでもどうにもならないことってあるんですね~。
世界の本田がちょっと意外かも。
by すま虎造 (2008-09-22 21:29) 

ノホイネン

すま虎造さん、おはようございます。
・・・これで採集は終わりです・・・多分終わりです・・・そう思うんですけどね・・・状況次第で終わりじゃないかな・・・ボチボチ終わるのかな・・・?・・・
車のオーバーヒートってこんなにやっかいだとは思いませんでした。
修理の腕が無いのか・・・修理工場を変えたほうが良いのかな・・・
by ノホイネン (2008-09-23 07:32) 

ぱぐぱぐ

ノホイネンさん、ごぶさたしております。

採集記、今年はこれで終わりですか?
ちょっと残念というか、季節が変わったということですね。
また来季を楽しみにしております。

それから、ノホイネンさんから頂戴した「福島県南会津郡旧伊南村産オオWF1ペア」のペアリング結果なのですが、残念ながらボウズでした。
結構、産卵木は齧られていたのですが。途中、乾燥防止の目的で霧吹きしたのがよくなかったのでしょうか。
現在、再度のセットに挑んでおりますが、2本目の産卵木はまったく齧られておりません。
来季に期待しようかと思っております。
爆産を期待していただいたのに、申し訳ありません。
by ぱぐぱぐ (2008-09-23 07:57) 

ノホイネン

ぱぐぱぐさん、こんにちは。
採集記は・・・これで終わるつもりなんですけど・・・色んな柵や人との繋がりで・・・? さ~て、どうなってしまうのでせう。
オオは残念でしたね、材が♀の好みじゃなかったのかな?
冬は玄関のたたきに置いて、冬の寒さを経験させてから産卵させると良く生むようです。
クワガタとの付き合いは、気長~に・気長~に・ノンビリと・・・これですよ。
頑張ってね。
by ノホイネン (2008-09-23 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。