SSブログ

9月12日~9月14日 [2008年度採集記(東北)]

これから全く新しい場所でオオを狙ってみようと思います。
オオの情報が全く無いので、ぶっつけ本番になり、ノホイネンらしいなと思ってしまいます。
月齢は最低に近いのですが、気温が低くなってきていて、それを勘案すると月齢を考慮する余裕がありません。
さ~て、一体どうなりますやら・・・

9月12日(初日)
高速道路をひたすら走ります。
今度の場所は遠く、時間ばかりが掛かります。
又、今度の場所ではオオクワタコ採れなど全く考えられません。
時期的にも少し遅いのです。

定刻近くになって、やっと到着・出陣です。
現地では雨が降っており、気温も低いです。
ま~、毎度の話なんですけどね。

探せど探せど何も居ません。
数時間経過した処で、やっと・・・
P1030065.jpg
この地での記念の1頭はカブチンでした。
ただ寒いのか動きがありません。

その後、数時間走り回りましたが、何も居ません。
・・・しばし熟考の後、移動することに・・・
・・・明日も寒そうだし・・・

そうと決めれば動きは早い。
夜のうちに、某地へ移動し、探索へ。
しかし、この地でも雨が降っており、非情に寒いです。

色々探しましたが、・・・
P1030066.jpg
このノコだけでした。
ただ元気の良いノコで、活発な娘でした。
・・・早く交尾して、卵を産まなきゃ・・・とか言ってたりして・・・

この地でも見つかったのは、ノコだけ・・・
う~ん、少ないというか何と言うか・・・

この日は、これで終わりだ。
何も言うことも、考えることも無い。
P1030067.jpg
この日は、ここで寝た。

9月13日(2日目)
朝から考えていた・・・最終的な何時もの場所に移動するか・・・
このまま粘っても寒さは同じみたいだし・・・そうと決めれば、動きは早い。
1晩で300km弱~500km弱ほどは普段から走っているのだ。
そんなに走ると、ガソリン代が嵩んで仕方が無いのだが・・・ま~、これは私の採り方だからね・・・

P1030068.jpg
その途中にチョコット寄り道。
毎度ながら、眺めは良い。

ついでに寄り道を・・・
P1030070.jpg
下半身の無い、カブチン。
でも、まだ生きていて、動いている。
今朝、鳥にでも食べられちゃったのかな。

夜、定刻になり出陣。
P1030071.jpg
いきなり見つけたミヤマ。
街灯採集だと、この時期にミヤマなんてチョット珍しい。
♀だったらもっと驚くだろうな。

その後、数時間探索するが、何も居ない。

P1030072.jpg
居た。
ノコだ。
フカフカした草の上でノンビリしているノコ。

この夜はこれだけである。
も~やってられない・・・
・・・寝た・・・

9月14日(3日目)
いよいよ最終日である。
P1030073.jpg
何とか形を残したいところだけど難しそうだ。
季節がはっきりと変わっている。
晩夏から初秋へ・・・
クワカブも自分の出番が終わったと思っているみたいだ。

仕方が無い、ヒメオオでも探しに行くか。
実は、採集車が代車なのだ。
数週間前からオーバーヒートするのだ。

代車はレンタカーだから車体に傷を付ける訳にも行かない。
だから今年はろくにヒメオオ採りにも行っていないのだ。

林道で比較的道幅があって、整備された林道を探して見る。
某有名林道は人が多いから、行くのは嫌だな。

適当に整備された林道があったから、突っ込んで見た。
P1030075.jpg
樹種は、某林道と似ているけど、あんなに大きな木は無い。

ヒメオオを熱心に探すが、・・・
おっ・・・こ・・・これは・・・
P1030074.jpg
背中にはくっきりとスジが・・・

P1030076.jpg
ちょっとした時間で大量に・・・

P1030077.jpg
居るもんやね~
・・・スジクワ・・・
肝心のヒメオオは見つからなかった。

その後、獲物を土産に南郷村のオヤジの処に行った。
そうしたら丁度、以前水戸在住で現在仙台に住んでいる、某人(名を聞くのを忘れた)と出会った。
某人は、10年ほど採集歴があり、毎年十数頭のオオを採っているという。(スゴイのう)
色々話をお聞きし、情報交換をしてから分かれたが、又会って話を聞きたい人だった。

夜になり出陣。
・・・数時間後、やっと見つけたものがこれだ。
P1030078.jpg
ガムっちゃん・・・似ているから、踏み潰されたのかな。

もう帰ろうかな・・・
帰りながら探そう。
P1030079.jpg
最後に見たのは、カブチンだった。
寒さで動きが悪い。

今晩は、これだけだった。

帰ろう・・・居ても空しいだけ・・・

これで今年のオオクワ採集記は終わりである。
ライトトラップされる方の、HPやブログにはオオクワがタコ採れの話が出てくるが、街灯下採集専門のノホイネンの話にはタコ採れ話は出てこない。
理由は良くわからないが、今年のオオクワの飛来数は少なかったのじゃないかな。
来年はもっと多くのオオクワを採りたいものである。
オオクワのゲットを目標にしていない採集でも、オオクワが採れるとテンションが上がってしまう。
やはりオオクワには、魅力があるのだ。

年度別オオクワ捕獲数
2003年度   0
2004年度   3
2005年度   8(内1♂)
2006年度  12(内1♂)
2007年度   9(内2♂)
2008年度   5
2009年度   沢山採りたい
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

でぶ親父

ノホイネンさん こんにちは~♪
採集記は毎回楽しみにさせていただきましたが、とうとう今シーズン終了ですか。

今年の採集は雨や気温が低かったりで万全の状態っていうのが少なかったみたいで、あまり満足してないのかもしれませんが…
年度別捕獲数の来年が「沢山採りたい」ってのは良いですね
来年はタコ採れできるとポジティブにいきますか。(笑)

何はともあれ今シーズンの採集お疲れ様でした(^^

by でぶ親父 (2008-09-18 14:34) 

ノホイネン

でぶ親父さん、こんばんは。
今年はホント採れない年でした。
来年こそは良い年になって欲しいですね。

ところでアマミシカですが、家では4♂5♀でしたので1♀ですが、送ります。
台風が来ているので、発送は9月23日か24日頃でしょう。
決まったら連絡します。
by ノホイネン (2008-09-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。