SSブログ

9月5日~9月7日 [2008年度採集記(東北)]

今日は今まで一度も来た事が無い地域に来ています。
前回1♀オオWDが採れたので、余裕が出来、新規開拓に来ています。
なのでポイントもさっぱりわかりませんが、どうなることやら。
事前のネット情報や地図でクワガタが多分居るだろうという地点を目指して出発。

夜になり暗くなったので、出撃です。
ただ困ったことに、天気予報通りですが雨です・・・困るな~ホント。

P1030025.jpg
記念の1頭目はコ♀。
このクワガタはちょっとした木があると居ますね。
体が小さいといことは、生存には強点ですね。

P1030026.jpg
2頭目は何処にでも居るカブト♂。
これじゃ、地域が違うって誰も気づかないって。

P1030027.jpg
♂が居れば・・・
・・・やっぱりね、♀が居ました。
この地域でもカブチンは強いね。

P1030028.jpg
ひっくり返っているクワガタ?
何じゃろかい? ミヤマには時期が遅いし、ノコの可能性は大きいか、赤くないからアカアシじゃ無いか・・・

P1030029.jpg
引っくり返すと・・・
ほうらね、ノコ♀だった。

P1030030.jpg
カブト♀・・・
・・・多いね。

P1030031.jpg
少し元気が無いようなノコ♂。

P1030032.jpg
符節切れだけどアカアシ♂。
この地域で初めて見ると・・・何か嬉しい。

P1030033.jpg
この日の最後は毎度のコ♀。
・・・ま~、何処にでも居るしね。

この日は地理不案内だったけど、クワガタが居る場所は判った。
ただ、オオが居るか居ないか・・・この日だけじゃ、これは判らないな。
午前1:30 道の駅みたいな場所で寝た。

9月6日(2日目)
P1030035.jpg
朝起きると曇り空だった。
ただクワガタが採れる地域の風景は落ち着くというか和む・・・田舎という話もある。

この日は、前回も前々回も雨の低温で駄目だった場所が目標だ。
朝食後、少しウダウダしてから移動した。
途中、温泉に入りたくて探しながら移動したが、メジャーじゃ無い温泉地をナビで見つけたが・・・
P1030036.jpg
入湯料¥300-と普通の銭湯よりも安い処を見つけた。
あやめ温泉・桜湯という温泉だが、安いだけあって・・・なものだった。
浴場は改装中・脱衣場は床が抜けそうで柔らかい(クッションみたいだ、でも扇風機はある)・貴重品を入れるロッカーなど無い(受付で渡せば良い)・駐車場は広い・空いている(その時、入湯者は私一人だった)。
泉質も普通というか全く刺激が無い・・・沸かし風呂みたい・・・
でも値段が値段だ、私は貧乏だからこの温泉はキープだな。
しなびた(貧しい)感じも好きだし・・・

夜になり、この地域のオオを目指して出撃だが、雨だ、マタマタ気温が低い・・・
P1030037.jpg
1頭目は毎度のカブチン♀。
・・・しかし、こいつら何処にでも居るの~。

P1030038.jpg
2頭目は木にしがみ付く、コ♀。
こいつらも何時ものヤツやね。

P1030039.jpg
コを見つけた場所と同じ処で、こいつを発見。
この地域ではメジャーなノコやね。

でも♂が居ないって場所を離れたら・・・
P1030041.jpg
居るんやね、♂が・・・

P1030042.jpg
この日の最後は、飛び立とうと羽を広げるカブチン♂。
カブチンもこういう画像なら格好良いネ。

この日は雨で低温と、今まで来た2回の採集行の上塗りをしてしまった。
この地域と相性が良くないのかな。
それにオオも全く採れないし、ミヤマも全く出てこなかった。
午前1:00 毎度の道の駅で寝た。
明日は最終日だが、本命は採れるのかな・・・

9月7日(3日目)
天気予報だとこの日は天気が良い日になっていた。
この採集行で最も期待できる日なのだ。
先週に続いて、何とか本命を採らなくっちゃ。

P1030043.jpg
天気は3日間で一番良いみたい。
でも午後3:00頃、雨が降った。
少し激しい雨で、止んでくれと祈った。
・・・祈りが通じたのか、雨は夕方前には止んだ。

画像を撮り忘れたが、雨が止んで喜んで温泉に行った。
ロータスクラブ・・・中々良い温泉だ。
人も多く入浴しているし、第一入湯料が安い。
¥400-だ、ロッカーを使うと¥100-取られるが、出るとき¥100-は戻ってくる。
戻ってきた¥100-は20円追加して、地元の牛乳代に消えることが多い。
上手い仕掛けやね・・・

夜になり、最後の出撃だ。
P1030044.jpg
1頭目は飛来直後のノコ。
この頃は、ノコかカブが虫の中心だ。

P1030045.jpg
2頭目もノコ。

P1030046.jpg
3頭目はカブだった。
寿命を考えるとノコかカブかになるんだろうな。

P1030047.jpg
次は、ノコ♀。

P1030048.jpg
次は珍しくアカアシ♀だった。
♀ではあってもアカアシを見つけると少し嬉しい。

P1030049.jpg
毎度のカブ・・・ホントこの時期になっても頑張っているんやね。

P1030050.jpg
又、外道だけどこの時期になると、道路上に大量にカマキリが現れる。
互いの出会いを求めて、子孫繁栄の為に出てくるのか・・・これはコカマキリなのかな。

P1030051.jpg
カブチン♂。
夏も終わりだなと思っていると、符節切れも無い、元気なカブチンが・・・笑っちゃう。

P1030052.jpg
橋の袂についていたコ。
来年かな・・・来年。

P1030053.jpg
紛らわしくないカブを紛らわしい場所で撮影。
このカブが今回の採集行の最後の画像となった。

今回の採集行では、雨・それによる低温という何時ものパターンが繰り返された。
ただ・・・前までは晩夏という感じだったが、今は初秋という感じがする。
今回の採集中に蒸し暑い季節から、さらっとした秋の風に変わったように思う。
もうあと1回か2回は採集に行きたい、でも季節ははっきりと秋を告げている。
今まではオオを狙って採りに行っていたが、これからはオオが採れれば儲け物・・・という感じに変わるね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。