SSブログ

8月29日~8月31日 [2008年度採集記(東北)]

8月の最終採集。
何としてもオオを採らなければ!
月齢も問題なく良い。
ただ天候が良くないらしい。
天気予報だと8月29日・8月30日は雨、8月31日が好天らしい。
8月31日が勝負だ!

8月29日(初日)
採集前から雨が降っている・・・天気予報通りとはいえ、嫌になるな。

P1020971.jpg
1頭目からオッと思うが・・・

P1020972.jpg
やっぱりね、コクワだ。
ま~、そう思う通りにはね。

P1020973.jpg

P1020974.jpg
2頭目も3頭目もノコ♂だった。
雨が丁度止んだときに飛来してきたみたいだ。
ノコが多い、今はノコの天下かもしれない。

P1020975.jpg
ノコの天下とか言っていたら、やっぱりノコ♀が・・・
ま~、こいつらの天下やね。

P1020976.jpg
おんや、珍しい。
アカアシだ、最近見ないから嬉しいね。

P1020977.jpg
よく見えないけどノコ♀が付いている。

この日は、雨ばかりでクワガタも飛ばず。
つまらん!
午前1:30 ネグラで寝た。

8月30日(2日目)
一晩中雨が降っていたみたいだ。
P1020978.jpg
普段は大人しい流れの川も激流になっている。

よ~く見ていたら
P1020979.jpg
カワガラスなのかな。
元気なやつやね。

雨よ止めと祈っていたが、夕方から激しい雨が・・・
は~・・・
P1020980.jpg

P1020981.jpg
何時も元気なカブ♀。
気温さえ高ければ、どこからか現れるね。

P1020982.jpg
こいつもこんなときに現れる。
外道のアブラゼミだ。
ジ~ジ~って鳴いてたら暑苦しいよね。

P1020983.jpg
昨日も電柱にしがみついていたノコ♀。
貰い手が見つからないのかな。

P1020985.jpg
ひしっと自販機にしがみつくコクワ♂。
何事にも集中するのは良いことだ。

P1020986.jpg
またまた嫌なアングル。

P1020987.jpg
こいつもコクワ♀だった。
良い思いは一度だけやね。

P1020988.jpg
雨の中を散歩中のノコ♀。
フッフッフフ~と雨の中を楽しそうな♀。

今日も終日雨だった。
オオの気配もなく、空しい一日だった。
午前1:30 ネグラで寝た。
明日は採れるのか。

8月31日(3日目)
朝は曇っているが、雨ではない。
天気予報通り、晴れになるのか。
天候に期待しちゃう。

P1020989.jpg
“文子とはつ”第二弾。

P1020990.jpg
とある駐車場で・・・

P1020991.jpg
今日は初心に戻って乾坤一擲の勝負だ。
何としても採りたい。

P1020992.jpg
初心という訳で、初めての温泉に来てみた。
色は茶色で泉質は鉄泉、塩味が強い。
深沢温泉 むら湯と言う。

温泉に入った後、寝てたりして夕方になった。
出陣である。
P1020993.jpg
1頭目はややアゴの貧相なノコ♂。

P1020994.jpg
2頭目はカブ♀。
このパターンはオオが採れないときの、何時ものパターンだ。

P1020996.jpg
あちゃ!
3頭目もカブ♀だった・・・

P1020997.jpg
良く見たが、何のクワガタなのか思い出せない。
アカアシ?コクワ?・・・?

P1020998.jpg
何じゃろかい、この虫は?
アカアシっぽい気がするけど・・・

P1020999.jpg
これは簡単。
アゴの貧相なノコ♂やね。

P1030001.jpg
ノコ♀。
この時期、ノコの数は多い。

P1030002.jpg
片アゴの欠けたノコ♂。
この時期になると歴戦の勇士が・・・

P1030004.jpg
こちらは中々美しいノコ♂。

P1030005.jpg
チョット小さいけどノコ♀やね。

ここで伊南村の内川でライトトラップが見えた。
又、オオクワおやじが人に場所とライトを貸したなと思っていたが、良く見るとおやじの車だ。
行って見るとおやじだった。
今日の夜、9:00頃オオが飛来したと言う。
・・・うわ~、羨ましい。
昨日は雨の中で家族連れに貸したらしいが、雨が止んだときにオオが1♀飛来したという。
なんちゅうこっちゃ!
こっちは頑張って雨の中を走り回っているのに・・・
・・・こりゃ、何としても1♀はゲットしないと・・・

P1030006.jpg
期待の場所を見て回るが・・・
アゴが貧相なのを通り越して、原歯のノコ♂。
こうして見るとノコの天下やね。
この地域も温暖化が進んでいるのか。

P1030007.jpg
こちらは美しいアカアシ♂。
羽化後、時間が経っていないのかも。

P1030008.jpg
こちらも見事なノコ♂。
水牛と言われる大歯だ。

P1030009.jpg
デブっとしたノコ♀。
ブリブリやね。

P1030010.jpg
来た~・・・日本に生まれて良かった~
苦節1ヶ月・・・ウググ・・・
光が届かないほどの場所に居ました。
偶々、車のライトで浮かび上がりましたが・・・

ぶえっ~へっへっへっ、 オオクワ採ったど~
気温20度・天候晴れ・時間23:07

P1030011.jpg
オオが採れてテンションが上がると、ノコも楽しい。

P1030012.jpg
毎度のコクワちゃん。

P1030013.jpg
P1030014.jpg
カブト2連発。
皆、元気に子孫を残して欲しいもの。
来年も採集したいからね。

これで今回の採集は終了した。
初めの予定では、オオを4頭はゲットしたいと思っていたが、現在の状況ではそれは無理なようだ。
今回オオをゲットしたのは初めての場所だったけど、光が届かないような場所でゲットできた。
今後は、こういう場所も探さないとね。

昨年までは採集中にカに刺されるということは無かったから、Tシャツ・短パン・サンダルという格好だったが、今年はカに刺される。
温暖化の影響なのかな・・・
アブが今年以上に来年発生したら温暖化と考えて良いかも。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

KENJIRO

ノホイネンさん、こんにちは
久しぶりのオオクワGETおめでとうございます!
でぶっちょさんの忘年会に来られるんですよね?
私もお邪魔予定ですので、よろしくお願いいたします!
しかし、WILDオオクワは羨ましい限りです(^^)
by KENJIRO (2008-09-01 18:17) 

ノホイネン

KENJIROさん、こんばんは。
幸運にも久しぶりにオオをゲット出来ました。
80さんの忘年会は、こちらこそ宜しくお願いします。
オオのゲットは幸運と執念に似た努力の賜物だと思っています。
by ノホイネン (2008-09-01 20:49) 

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは~♪
8月最後の日に待望のオオクワGETおめでとうございます。
採集記事を楽しみにしてる身としても、なんか嬉しくなりますね

クワは光に集まってくるものと思ってましたから、光の届かない場所ってのは意外な感じがしますね。
とにかくお疲れ様でした(^^

by でぶ親父 (2008-09-01 23:11) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。
採れる筈なのに採れないということで焦りましたが、何とか採れました。
私も採れて嬉しいです、ヤッターというより日本に生まれて良かった~という感じです。
特にオオは光に飛んできますが、着地して暫くすると暗がりを求めて移動します。
光に集まりながら妙な習性をしています。
オオが採れた日は疲れも吹っ飛びますヨ。(爆
by ノホイネン (2008-09-02 07:24) 

TAKAHIRO

ノホイネンさん、こんばんは、
オオクワGET!おめでとうございます。
オオクワGET!の写真は、何時見ても良いですね~
私もそちらに、採集に、行こうかな~ん~、遠すぎます・・・・
80さんの忘年会私も参加いたしますので、
宜しくお願いいたします。
お会い出来るのを楽しみにしております。

by TAKAHIRO (2008-09-02 18:35) 

バグヘッド3号

いつも驚かされますが、すっごい成果ですね~
半端じゃないっすね!!
あっぱれ~
by バグヘッド3号 (2008-09-02 21:06) 

ノホイネン

TAKAHIROさん、こんばんは。
オオのゲットは心が躍るものがあり、他のものでは代替できないと思っています。
こちらまで採集に来るなら、ゲットし易さも考えて8月お盆明けをお勧めします。
7月にゲットできれば良いのですが、ライバル採集人が多すぎて・・・
忘年会ではこちらこそ宜しくお願いします。
by ノホイネン (2008-09-02 21:28) 

ノホイネン

バグヘッド3号さん、こんばんは。
凄いのか凄くないのか、自分では良くわかりません。
ただ採集が好きで採っているだけなんで・・・
・・・バグヘッド3号さんのブログも見たんですけど、エビやらPHやら・・・判りません。
小学6年生の頃に、熱帯魚を飼育していましたけど・・・
by ノホイネン (2008-09-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♀が羽化♂羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。