SSブログ

8月22日~8月24日 [2008年度採集記(東北)]

今回の遠征は途中にお盆を挟んでいたこともあって、久しぶりの遠征だ。
気温や月齢を考えれば8月8日~10日に遠征したかったな。
真ん中の8月9日に予定があってダメだった、8月12日から8月19日までは帰省・・・採集に行きたかったな・・・

暫く前から現地では雨が多く、気温も相当低いらしい。
でも時間がないし、行くしかないだろう。
ひょっとすると週末から天気がよくなるかも知れないし・・・

8月22日(初日)
P1020929.jpg
何時もの場所に久しぶりにやってきた。
採集は楽しみではあるけれど、採れなかったときの反動で強迫観念が発生する。
オオクワを採りたいんじゃなくて、採らなければいけない・・・そんな考えに支配されてしまう。
別に誰に期待されているわけでもないのに・・・

夕刻、定刻になったので採集スタート。
何と1頭目は・・・
P1020930.jpg
何時ものコクワじゃなく、カブチン♀だった。
まだまだカブチンの天下が続いているんだ。

P1020931.jpg
2頭目はノコ♀。
このパターンは珍しい、何時ものヤツが出てこない。

P1020933.jpg
次いでアカアシ♂。
中々大きい、47mmある。
しかし期待して採集している割には、クワガタが採れない。
気温が低すぎるのだ、スノーシェッドの温度計で15度ほどしかない。

P1020934.jpg
寒すぎる・・・
・・・寒すぎるからアレが出てくるかなと思っていたら、やっぱり出てきた。
ミヤマだ。
時期的に♀は産卵で姿を消したから、♂しか見つからない。
しかしこのミヤマ、元気すぎる・・・未交尾個体なのかもしれない。
符節切れもないし、カンピンである。

この日見た個体はこれだけである。
寒すぎるのだ。
チョット寒いのじゃなくて、一気に秋が来たような感じだ。
お盆で季節が変わってしまったかな。
普通なら明日に期待なんだけど、この寒さは引きずるかも・・・
クワガタも見えず、午前1:30諦めてネグラで寝た。

8月23日(2日目)
P1020935.jpg
朝目覚めたが、曇っている。
これじゃ気温は今晩も低そうだ。
昨晩も寒すぎたからか、クワガタの姿はあまり見られなかった。
・・・どうせ寒いのだったら、山形にでも行って見るか・・・と朝食のパンを食べながら思った。(寒いからクーリッシュは食べない)

昨夜採ったミヤマとアカアシを持って、オオクワおやじの処へ出かけた。
客人が来ていたらしいが、昨夜は何も採れなかったらしい・・・当然だ!わしでも採れんのだから。

この日はおやじの仲間のような人も来ていて話を聞いたが、“自営業は良いの~”という話だった。
この話を聞くと真面目なサラリーマンは目を剥くだろうな。
私は無職だから何ともね・・・プップッ (^^

昼過ぎに山形に出発。
久しぶりに訪れた山形は・・・何の変化も無かった。
前回訪れたときも、寒かった。
今日もやっぱり寒い、私と山形・・・あまり相性が良くないのかな。
私は以前働いていたとき、山形も担当していて、小国町にも来ていた。
最も当時はクワガタなど全く興味が無かったから、小国町も通過しただけだった。
・・・もったいないことをしていたな・・・その祟りで採れないのかな。

夜になり採集へゴー。
P1020936.jpg
何と今晩も1頭目はカブチン♀だった。
まったくも~離れられんのかいな!

P1020937.jpg
2頭目はノコ♀。
カブ以外のクワガタだと、ホッとするな。

P1020938.jpg
3頭目も飛来直後のノコ♀。
この地域は標高が低いのだろうが、ノコが多い。
ヒメオオなんて採れる場所があるのかな。

P1020939.jpg
次いでカブ♀。
カブの勢力は偉大だ。

P1020940.jpg
この日も何時ものヤツの姿が見えない。
この個体もノコ♀だ。

P1020941.jpg
カブとノコしか見えんなと思っていたら、ミヤマが登場だ。
ミヤマは♂でも飛翔能力が高いのか、遠方からでも飛んでくるようだ。
カブとノコの地域でミヤマ・・・気温が低いのやね。
気温は14度・・・う~ん。

P1020942.jpg
採集には寒すぎるな~って思っていたら、次もミヤマだった。
ミヤマがバンバン・・・やっぱり寒すぎるんやね。

P1020943.jpg
山形でやっと見つけた何時ものヤツ、コクワ様だ。
ドルクス系でも生存温度域が大きいんやね。

P1020944.jpg
この個体もミヤマ・・・元居た場所に移動するか、オオも採れない温度帯だし。

で早速移動だ。
P1020945.jpg
移動途中で中々大きいカブチン♂を見た。
80mm近くあるんじゃないかな。

P1020946.jpg
この日は、東日本~東北一帯が寒いようだ。
だから何処に行っても、こいつが採れる。
大きな個体だから嬉しい筈だけど、この日は・・・

P1020947.jpg
やっと見つけたコクワ様2号。
何か、チョット嬉しい。

P1020949.jpg
何時もの場所に戻ったが、ミヤマばかり。
路面が濡れている、数時間前まで雨だったのだろう。
だから・・・ミヤマばかりだ。

P1020948.jpg
何時ものマイポイントでもミヤマだ。

P1020950.jpg
寝る前にトイレと思っていたら、トイレ前の階段にミヤマ・・・
ホント多いの~

午前3:30 何時ものネグラだけど今日もオオクワを見られなかった。
雨と寒さ・・・世界全体の気候が変化しているのか・・・真面目に考えようとしていたら、寝ちゃった。

8月24日(3日目)
P1020951.jpg
今日は最終日で延長したくなかったが、本命が採れていないから仕方が無い。
雲が多く出ている、今日も夕方には雨が降るのか。

昨夜はミヤマが多く採れたので、マタマタオオクワおやじの処へ。
寒すぎるからオオクワは採れないようだ。(良かった、わしだけじゃなかった)

オオクワおやじの処を辞し、何時もの場所へ移動していると今年オオを採った某所で・・・
P1020953.jpg
時間がズレてますけど・・・午後3:00
一体何時からここに居たのやら。
ユーターンしておやじに渡した、採れる時はこんなもんかも。

夕方から雨がズ~と降っている、偶に小降りになるが期待していくしかない。
夜になり採集に出発。
P1020954.jpg
期待の1頭目は、雨傘代わりに葉っぱを頭につけたノコ♀だ。
こじゃれてるね。

P1020955.jpg
2頭目は雨に打たれたカブチン♀。
この場所では過去にオオも複数採れているんだけど。

P1020956.jpg
同じ場所で見つけたコクワ♀。
少し嬉しいような・・・でもオオじゃないからな。

P1020957.jpg
おんや、珍しいアカアシ♀。
アカアシはそっくり返っている印象があるな。

P1020959.jpg
ついに見つけたコクワ♂。
今採集行で初見参、今頃では貴重なのかな。

P1020960.jpg
チョット貧相なミヤマ。
やっぱり今日も寒かったし、雨だったし・・・

今回の採集行では、月齢の悪さよりも気温の低さと雨が目に付いた。
クワガタ採集は自然相手の趣味だから、自然と相対するような時期・気温・気候と喧嘩しても良い結果は得られないようだ。
でも時間が迫ってくる・・・もう直ぐ9月だ。
9月だと採集できないということは無いが、こちらの心理が追い詰められるのだ。
採るんじゃなくて、採らなければという感情だ。
・・・誰に期待されているわけじゃ無いけど・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

まちゃあき

ノホイネンさん、こんばんは。

今回は寒さで飛ばなかったようですね。
遅くなりましたが先日の山形の結果ですが、今年も惨敗でした。
ご一緒した地元の方は最終日に深夜2時まで粘り4♀も採ったと連絡をいただきました。
現地で何度もすれ違ったライバルは2♂だったようで少しでも飛んでいる日には遅くまで粘ることで成果が得られるとういう事を思い知りました。
来年は根気よく採集したいです。

今年もご一緒していただき、ありがとうございました。
by まちゃあき (2008-08-26 21:09) 

ノホイネン

まちゃあきさん、こんばんは。
山形は今年も残念でしたね、って福島でもそうでした。
飛ぶときはポツリポツリと飛びますが、飛ばないときは一斉に飛ばないようです。
人様にはわからない条件があって、オオはそれに左右されるのでしょう。
来年こそは良い年でありますように。
by ノホイネン (2008-08-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。