SSブログ

羽化・・・(悲 [下阿古谷産オオクワガタ]

2006年8月2日割り出しの下阿古谷産F3が続々と羽化していた。
続々とは言っても、羽化したのは全て♂だ。
♀は全て1年1化で昨年羽化している。
♂も1頭、1年1化で羽化したが、カンピンで羽化。
ただ太くも無く、普通に羽化した。
2年1化で羽化した♂はどうだったろう。

P1020662.jpg
生きてはいるが酷い不全個体だ。
ただ体長は77mmある・・・でもアゴには特徴が無い・・・太くも無く、体長からすると細い感じがする。

P1020663.jpg
生きてはいるが、中度の不全個体だ。
体長は76mm、アゴはやや太く感じられる。
不全だから体のバランス等言えたものではないが、良さそうである。
・・・ただ不全が惜しい。

P1020664.jpg
上記個体の別角度画像である。
中々良さそうだが・・・不全が・・・

P1020665.jpg
唯一まともに羽化した個体。
体長74mm やや前胸背板に凹みはあるが、完品羽化個体だ。

P1020666.jpg
ただ全体的に大人しい感じがする。
体が大きいことも・太いことも無く、アゴが太い訳でもない。
平凡なのだ。

累代継続するなら2番目の不全個体を種親に使う。
アゴの湾曲・アゴの太さ・体の太さ・・・バランスが取れている。
・・・ただ不全が残念である。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

バグヘッド3号

76mm固体は、完全ならバランスが良いですね!
頭幅と顎の張り出し具合がナイスです!
by バグヘッド3号 (2008-06-27 16:47) 

ぱぐぱぐ

ノホイネンさん、こんばんわ。
週末は採集にお出かけでしょうか?
さて、本日、80さんのプレ企画で頂戴した伊南村産のオオクワ♀を産卵セットへ投入しました。
無事に幼虫が得られるよう、見守りたいと思います。
割り出しの結果についても報告しますね。
よろしくお願いします。
by ぱぐぱぐ (2008-06-29 22:38) 

ノホイネン

バグヘッド3号さん、おはようございます。
そうね~バランスは良さそうなんですけど、羽化不全は致命的ですね。
頑張って生きてもらって、累代へ・・・となると最高なんだけど。
by ノホイネン (2008-06-30 07:57) 

ノホイネン

ぱぐぱぐさん、おはようございます。
週末は採集に行ってましたが、結果は・・・ブログへ
伊南村産オオね~、1頭・1頭採った状況が思い出されます。
祈 爆産・・・ですね。
by ノホイネン (2008-06-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出し6月27日~6月29日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。