SSブログ

割り出し [新潟産オオクワガタ]

実は昨日、新潟産オオクワの割り出しを行っていたのである。
・・・ただ遠征の余波か、疲れていたのか、割り出すだけで寝てしまったのだ。
歳かな・・・

歳と言えば・・・
その関係なのか、朝は非常に早く目覚めている。
午前4:00だ・・・早すぎるがな。
野外では新聞配達のバイクの音が・・・
目覚めちゃったし、何をしたら良いのかな・・・

新潟県東蒲原郡三川村産オオクワはWF1のときに、オオクワ新潟で入手した。
F2で前胸背板に壊死した個体が出たりして、中々面白い系統なのである。
親虫のF3は数が少なく、家では絶滅寸前だったが・・・

産卵セットは4月28日にセットしていた。
P1020651.jpg

割り出しを始めると・・・
P1020652.jpg
プラケ底面には幼虫が多数確認できていたから、取れるだろうけど・・・
ほうらね、直ぐに幼虫が見つかった。

更に割っていくと・・・
P1020653.jpg
更に幼虫が見つかる。

P1020657.jpg
結局22初二例幼虫が見つかった。
私の目が老眼だから、あと1~2頭幼虫が見つかるかもしれない。
割りカスは保存しておかないとね。

P1020655.jpg
材が堅かったのか、アゴ先が磨耗していた。
この次に産卵セットする場合は、柔材でないと産卵は難しいかも。
22頭の幼虫だと爆産じゃ無い、でも少産でもない。
飼育するのには、良い数かな。

P1020656.jpg
え~、私がF3で父ちゃんです。
無事に累代継続が出来て、感無量です・・・な~んて言っているかも (^^

購入先のオオクワ新潟はとっくに閉店しているし、採集木も伐採されて採集地ももう無いようだ。
でもここでちゃんと累代しているのである。
・・・ドキュメンタリーなのかな・・・元々の生息地は無いけど、元気に生きてるし・・・
まだまだ累代継続するよ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6月20日~6月21日割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。