SSブログ

羽化 [東北南部産オオクワガタ]

福島県大沼郡金山町産WF1♂が羽化していた。
この産地のオオクワは♀も♂も早いものは、昨年に羽化していた。
♀はマズマズのサイズだったが、♂は幼虫期間が短かったのか65mm前後と小さく羽化していた。
割り出しは2006年10月24日だから、昨年羽化個体は小さいのかな。
親虫WD♀は2006年8月13日のお盆に採ったものだが、お盆に採るとやっぱり罰当たりなのかな。

ただ割り出し時期が2年前の秋だったから、2年1化で今年羽化するものも多いと予想されていた。
2年1化個体には♂も♀も居て、私はそれなりに期待していた。

P1020594.jpg
羽化後数日といったところだろう、体がまだ赤い。
体長は73.9mm・・・縮んでも73mmあるかな。
全体のバランスは良いようだ、小盾板の具合も良い、前胸背板の凸凹も無いみたいだ。

P1020595.jpg
体が赤く、まだ固まっていないから確実じゃないが、良い個体みたいだ。
サイズは2年1化を考えると75mm以上欲しいような・・・

P1020596.jpg
♀も2008年6月羽化。
サイズは48mmと中々大きい。
ペア組すれば子供に期待できるかも知れない。
羽化直後だからどうするかは?やね。

・・・とここで話は終わっていたのだが・・・
中プラケのマットに坑道が掘られ、何か虫が動いているような・・・
マットは埋め込みマットで、普通の粒子だ。
P1020597.jpg
探すとこんな幼虫が現れた。
何の虫かな?
ディディエールシカ・アマミシカ・インペラトールホソアカ・ペレメタの4種の内のどれかじゃないかな。
幼虫の大きさと時期を考えるとディディエールかインペラっぽい感じが強い。
私の希望ではインペラ幼虫であって欲しいが、さて・・・
数ヵ月後には確定できるかな。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

でぶ親父

ノホイネンさんこんばんは~♪

私は大きさとかより、全体のバランスが取れてる個体が好みですね
この♂は綺麗で格好良いと思いますね。

頂いたアマミシカクワ羽化しました。
個体だけでなく、羽化までのワクワクする時間も一緒に頂いたと思ってます。(ちょっと恥ずかしいかな…)
ありがとうございました。
by でぶ親父 (2008-06-13 00:10) 

ノホイネン

でぶ親父さん、おはようございます。

この個体は、中々良さそうです。
私もバランス重視ですから・・・異様にアゴだけ太くて、何故か前胸背板ボコボコ個体はどうも好みじゃありません。

アマミシカの羽化おめでとうございます。
画像を見ましたが、小さなアゴが可愛らしいですね。
♂に偏ったようですが、処置はそちらのブログに書いておきますね。
by ノホイネン (2008-06-13 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。