SSブログ

うぐっ!  小さいか! [トルンカートゥスホソアカ]

今日、mimizuさんからエラフスホソアカ♂で大きい物が出たと書き込みがあった。
マット飼育で何と71mmである!
ノホイネンのマイギネスは、67mmである・・・負けている・・・ダ~アッ

・・・不意に私は、羽化したエラフスが掘り出しもされず、放置されていたのを思い出した。
・・・そうだ、わしには秘密部隊があったのだ・・・今こそ実力を見せてやろうじゃないか!
で、早速ホジホジっとな・・・

P1020483.jpg
♂ではあるが、小さい・・・立派なバルタン星人やね・・・寸法は測るまでも無いか。
しかし、まだまだ羽化個体は居るし・・・

P1020485.jpg
先に見せた個体よりも少し小さいようだ・・・ま~、寸法は測らんでもね。
これもバルタン星人か・・・

P1020486.jpg
なんか、掘り出す毎に小さくなっているような・・・寸法は無視(虫?)やね。
くそ~・・・バルタン星人ばっかりやな~

P1020487.jpg
これも小さい♂だ・・・誰だ! 寸法を測ろうと言ってたヤツは!
立派なバルタン星人やね~・・・今度が最後の1頭だ・・・期待は次の1頭に!

P1020488.jpg
・・・♀だった・・・なんか、先が読めるオチやね。

今回掘り出した♂は全てバルタン星人であった。
・・・しかし・・・小さな♂も考えようである。
♀と♂の羽化ズレが無い・・・ブリード成功・・・累代へ・・・次世代で巨大クワを作成へ・・・

多分今回羽化したエラフス♂は、これが言いたかったに違いない!
次世代で巨大エラフスを作れという暗示だったのだ!

・・・ホントは次世代を目標に大きなエラフスを作成できれば、しちゃおう・・・
と言うことである。

うっ・・・うっ・・・(涙  mimizuさん、おめでとう。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

でぶ親父

ノホイネンさん こんばんは

「♀と♂の羽化ズレが無い・・・ブリード成功・・・累代へ・・・次世代で巨大クワを作成へ・・・」
って所、ポジティブシンキング最高ですね(笑)

それはともかく、寿命の短い種だと確かに羽化ズレは結構気になりますね
今の所、我が家のクワは比較的寿命の長いのが多いのですが、今後もクワ飼育を続けていく上では必ずぶつかる壁になりそうですね(^^;

次世代で巨大エラフスが出る事お祈りしてます(^^

by でぶ親父 (2008-05-06 21:58) 

mimizu

ノホイネン様、こんばんは!

エラフス!私もバルタン星人ばかりになると覚悟はしていたのですが、
以外に♂が、後半に引っ張れたのが良かったようです。
マット飼育も結果的に、この1頭だけなので・・・
(もう1頭居ましたが、前蛹で亡くなっていました。)
余りヒントに成るような事はないですね。(爆)

71ミリは、低温飼育は必須ですが、最初6頭を多頭飼育していて、
途中からカワラ飼育の者より大きかったので、
小ケースに1頭飼いに変更しました、(途中交換なし)
その後、カワラ飼育も大きくなり、失敗したなぁ~と、思っていましたが、
後半に上手く引っ張れたので、もしかしてと思っていたら、
このサイズでした。
たぶん放置していたのが、良かったのでしょうね!(爆)

ヒペリオン、本当にすみませ~ん。
割り出しをしてみて駄目な場合、またご連絡させて頂きますので、
宜しくお願いいたします。

たしかに以前に比べ、成績は良くなっていますが、
ノホイネン様に教えていただいている事が多く、
実際、実力ではないのだと思います。
ノホイネン様に褒めて頂くと、かなり嬉しいのですが、
ノホイネン様と、お話していてマダマダだと、かなり感じますよ!
今年なんてかなり産卵セット等、失敗していますから・・・(汗)

では、又お邪魔させていただきます!
by mimizu (2008-05-06 22:04) 

ノホイネン

でぶ親父さん、こんにちは。

ポジティブシンキング・・・?
・・・そう考えるのは、性格からなのかな・・・楽天的なのかも(爆

エラフスの巨大サイズが出るのも出ないのも八卦(運)ですよ。
・・・ホントは、エアコンで低温管理、エサは生木醗酵マット、水分多目、湿度多目という環境が作れればネ~

by ノホイネン (2008-05-07 12:02) 

ノホイネン

mimizuさん、こんにちは。

mimizuさん家ではバルタン星人卒業でしょう。
私の家では、“バルタン星人さん、いらっしゃ~い”ってとこです。
71mmで羽化したエラフスですが、ショックを与えずにセオリー通りに飼育したことが判ります。
大きなものを作るコツは、その虫の現地環境を再現してやることだと思っています。
ベテランと言われる人は、環境の再現が上手いのだと思います。
そういう点で、mimizuさんはベテランなんです。
だから初めて飼育する虫でも大きなものを作れるはずです。
これからも益々大きなものを作ってね。
by ノホイネン (2008-05-07 12:11) 

どさんこアッキー

ノホイネンさん、こんにちは。

4月の中旬にご報告に伺おうとしたら、パスワードがないとプログが拝見できないようになっていました。4/17だったと思います。それでメールをしたのですが、戻ってきてしまい閉鎖されたのかと心配しておりました。今日、無事につながって安心しました。

ヘンマンの♂は後食を開始しました。動きも俊敏になってきています^^ ♀はまだ休眠中です^^;
早くブリがしたくて、ウズウズしてます^^
by どさんこアッキー (2008-05-07 14:56) 

ノホイネン

どさんこアッキー さん、こんにちは。

>パスワードがないと・・・
これ多分、パソコンに疎い親父が訳が判らんながらも、一所懸命パソコンと向き合い、取り組んだ結果なのです。
当時は、ウィルスバスター2008とフレッツADSLの相性が悪く、何時も何かでトラブってました。
それでパソコンの設定をアチャコチャ弄くったんですが、その一つの現れです。
・・・ごめんね <(_ _)>

話し変わってヘルマンですけど、ボチボチ活動開始ってとこですね。
♂が十分活動を始めたら、♀を25度程度の気温の場所に置いて、後食し始めると楽しみなブリード開始になります。
ヘルマンは♂の♀殺しが無いでしょうから、楽しみですよ。
by ノホイネン (2008-05-07 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

エサ換え体重測定と羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。