SSブログ

羽化 [アカアシクワガタ]

夕食後、片付け物をしていると風呂場の入り口でゴソゴソ動くものを見つけた。
季節柄、ゴキ君かなと思ったが動きが遅い・・・
なんだろう・・・

見てみるとアカアシクワガタの♀だった。
① 2週間ほど前に某醗酵マットを購入しているから付いて来たのかな?
② それとも某ショップからゼリーを購入したから、それに付いて来たのかな?
③ 家で06年11月13日割り出したアカアシが羽化したのかな?

上記3つの理由が考えられるが、最も疑わしいのは3つめの理由だ。
それで早速調べてみた。

しばらく様子を見ていなかったが、前に06年11月13日割り出しで1年以上経過しているのに1♀も羽化していないとぼやいていた。
ガラス瓶に入れ替えたものやプリンカップ260CCのまま放置したものも居た。
羽化後脱走していたら、プリンカップの虫が最も怪しい。

・・・プリンカップの蓋が食い破られていた。
犯虫はこいつだな!
このときには、犯虫はミニプラケのゼリーに頭から突っ込んでいた。
よほど腹が減っていたのか・・・お陰で撮影は諦めた・・・が、その他のビンやプリンカップを調べると・・・

P1020474.jpg
詳細な羽化日は不明だが、♂37mmと今回掘り出した中では最も大きかった。

P1020475.jpg
こちらも同じ、詳細羽化日は不明。
♂30mm。
先に掘り出した♂も小さいと思ったが、こんなに小さい♂が居るとは・・・

P1020476.jpg
体がまだ赤く、羽化からそんなに時間が経過していない♀。
♀32mm。
♀とすれば中々大きい。
エサゼリーに体を突っ込んでいる♀は、20mm台後半の小さな♀だと思う。

今回、掘り出しただけで2ペアが揃ってしまった。
大きくならなかった訳は前述したが、コクワのようにアカアシ幼虫のエサが汎用性に富んでいると思ったのが失敗だった。
だから今回は、無添加醗酵マットでアカアシの幼虫を飼育してみようと思っている。
多分、今より大分大きくなるはずだ。
ただ、こいつらを種親にするか新しくWD個体を捕まえて種親にするか・・・
WF1成虫は採集地に放ってやった方が良いかも・・・どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブリード近しエサ換え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。