SSブログ

産んでますね。 [佐賀産オオクワガタ]

この佐賀産オオクワガタは、家では飼育を始めてからでは最も古い系統で、懐かしいクワガタだ。
ところが、採集馬鹿が災いし、ブリードが遅れていたものである。

P1020461.jpg
体長45mm 06年5月羽化
画像を見るとマットの粒子の大きさと色が異なり、産卵中であることがわかります。
爆産頼むよ~

このクワガタの先祖が家にやってきたのは、2000年10月頃であった。
佐賀県神埼郡神埼町産F2オオクワガタ ♂74mm ♀45.5mmというその年生まれの新成虫だった。
だからブリードは翌2001年だった。
その子達は、2年1化で羽化した成虫を種にした。

F3の成虫は全く覚えていない。
外産の飼育に夢中だったからか・・・
♂は72mm ♀は?mmだった。

F4では何頭の幼虫が取れたか全く忘れてしまったが、♂67mm羽パカB品 ♀45mmを種に累代を継続した。
ただ国産オオより、外産に目を奪われてしまい熱心にはブリードしなかった。
流石に今年はブリードしようと準備していたが、丁度良いプラケが無く、仕切りを改造・高さをカットしたミニプラケに住まわせていた。

・・・♀が積極的だったのか、数度♂の住居に♀が居るのに気づいた。
交尾済みかもな・・・そう思っていたが、正式同居直前に♂が★になっていた。
ひっくり返って、起き上がれなかったのだろう。

交尾済みか未交尾か・・・交尾済みのようである。
何頭産んでくれるか、楽しみ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産んでいるようです。ブリード近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。