SSブログ

初めて採ったオオクワの子孫 [東北南部産オオクワガタ]

何気なく、飼育コーナーのプラケースを見ていたら、懐かしい産地のオオクワ♀成虫が居た。
えっと思ったが、この産地のオオは昨年全て里子に出して家では絶滅したはず・・・

しばらく考えたが思い出した。
母WD♀は長命で昨夏★になったのだが、その一年前にブリードし少数の幼虫を得ていた。
ただ飼育は、ノホイネンマットを使い菌床は使用しなかった。

P1020399.jpg
ノホイネンマットを入れたビンから見つかった幼虫。
♀班ははっきりしないが、7gという体重から多分♀じゃないかな。
しかし♀だとすると少々幼虫期間が長いかも・・・♂なのかな・・・随分ちっちゃいけど。
2006年11月23日割り出しとラベルにある。


P1020400.jpg
羽化している♀。
こちらも、2006年11月23日割り出し。
体長39mm・2007年5月羽化とラベルにある。

P1020401.jpg
もう1頭蛹が居る。
蛹の体重は10g、大きくないね、羽化したら50mm台じゃないかな。

P1020402.jpg
♀確定の羽化したクワガタが居るし、♂の蛹も居るから累代は可能だ。

採集場所は今は消滅してもう無い。
福島県南会津郡旧伊南村 小豆温泉 駒の茶屋 自販機前産
2004年7月8日午後8:20頃採集・・・私の採集一号だ。

2005年だったかに集中豪雨により、自販機の向きが変わる。
2006年?に自販機が撤去される。
以来同場所に自販機が設置されたことは無い。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

かえで組

ノホイネンさん、こんにちわ。

ちょうど1年前、おおくわ80さんのプレ企画でいただいた南会津町産オオですが、本日産卵ケースの底に初令幼虫を無事確認することができました。

1年越しのブリードで、間の抜けたご報告になってしまい申し訳ありませんでしたが、ブナ菌糸で育てていきたいと思います。

どうもありがとうございました。
by かえで組 (2008-05-18 12:15) 

ノホイネン

かえで組さん
こんにちは、久しぶりですね。

ブリードに1年多く時間が掛かりましたか、でもブリード出来て初令幼虫が確認できただけでも良かった。
今後も子孫繁栄してくれればネ。
連絡を頂いただけでも、十分うれしいことです。
ブナ菌床・・・良いですね。
私も菌床はブナを使っています。
添加剤少な目で累代の浅い個体に優しいエサという感じがします。

私の手元にもブリード遅れの個体がいます。
何とか今年はブリードせねば!

私も頑張りますね。

by ノホイネン (2008-05-18 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。