SSブログ

今期最大個体の♂羽化 [トルンカートゥスホソアカ]

数日前に今期最大個体の♂が羽化していた。
早速、ブログにアップしようと思ったけど、SO-NETがリニューアル中でアップ出来なかった。
それで今日、早速アップを・・・
P1020225.jpg
色彩は分かり辛いが、グリーン系だ。
下に赤があって、上に緑が載っているような感じだ。

P1020226.jpg
体長は52mm 2月羽化
以前に飼育していた個体を見てもそう思っていたのだが、赤系個体は比較的大きくなりやすく、大歯になりやすい。
言い換えれば、グリーン系は大きくなりにくく、大歯になりにくい。

P1020227.jpg
ノホイネンマットで今期唯一、まともな大きさになってくれた個体だが、52mmでは少し小さく見劣りする。
マイギネスは67mm赤系個体だが、グリーン系でそれを超えたいのだが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

カネゴン

エラフスですか、、キクロでも癖のある種ですね。。
でも、色が楽しめるキクロでもあります。
キクロ系では一番良い虫ではないですかね?
by カネゴン (2008-02-28 11:55) 

ノホイネン

カネゴンさん、毎度です。

エラフスはノホイネンマットに合うクワガタだと思うので、飼育したんですけどね。
夏の低温管理がもう少し出来ると、良い結果が出ると思うんですよ。
色彩はキクロ中1番でしょうね。
by ノホイネン (2008-02-28 16:05) 

かわらたけ

52出ましたか~。
うちの最大は48位ですよ。

内歯がでるとだいぶエラフスらしくなりますよね!
by かわらたけ (2008-02-28 22:00) 

ノホイネン

かわらたけさん、毎度です。

少し小さめですが、何とか52mmは出ました。
専用マットの開発、夏のエアコン使用を考えるともう少し大きくなってもらいたいです。

52mm程度だと中歯ですね、60mm台無いと大歯にはならないようで・・・
by ノホイネン (2008-02-29 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

三浦さんCBF1幼虫孵化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。