SSブログ

診察 [病院]

今日は午後1:30頃から、診察で昭和大学病院に行ってきました。
前回10月3日にMRI画像を撮ったのですが、現像に時間がかかったみたいで、今日が検討日でした。

今日もタクシーで大学病院までブイ~ンと・・・
受付を済ませてから3Fの診察待合へ。
診察の時間が遅れているみたいで、待合の前に随分患者が待っています。
予約の午後1:30になりましたが、他の患者が呼ばれて診察室に入っていきます。
その後、午後1:45頃、私が呼ばれて中に・・・

医師の机の上のパソコンにMRI画像が映っています。
この画像は私の脳内部の画像で興味深いものでした。
小脳部に黒い塊があり、ここが出血時に破壊された部分だと教えられました。
一旦破壊された脳は復元しないとのこと、黒い塊は空洞になっているらしい・・・脳内に空洞があっても普通とあまり変わりなく生きている、人間とは不思議な生き物であることよ。

私の場合は脳内出血の後遺症として三半規管(体の平衡感覚を司っている)が破壊されて、平衡感覚が無い。
距離感や動かない一点が掴めないので、空を見上げていると体が不安定になり、倒れてしまう。
ということは、車の運転の場合、動かない地面を常に見ているので体は安定させられる。
実際歩くと地面が揺れるので、歩くより車を運転しているときの方が体は安定している。
それでも考えれば同病を発病した人より、後遺症は圧倒的に少ないようだ。

医師は私の症状を見て、幸運だったと言う。
小脳部が黒く壊死しているが、あと5mmズレていて脳幹部に出血していたら、軽くて運動系にマヒや呼吸中枢等にマヒが出たらしい。
呼吸中枢がやられたら当然私は生きていない。

そういうことを考えると、何かしらの力が私を生かせたのかもしれない。
・・・人の一生は何に左右されているのか?・・・わからない・・・しかし私は運命論者では無い。
明日、1年後の事象が運命という一言で決定されているなら・・・生きていてもツマラナイではないか。
それを考えていると私はつくづく楽天的な人間だな~と痛感する。
現在の私が置かれている状況は、冷静に見て良いとは言えない・・・それでも明日はちゃんと来る、それで良いじゃないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ペアリング2産卵セット各種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。