SSブログ

2007年8月3日~8月4日 [2007年度採集記(東北・中部)]

今回もマタマタ新規開拓の旅に行ってきました。
今までとは全く違った新しいエリアCです。
ただ台風によるものでしょうが、雨が降っています・・・これじゃダメかも・・・移動するか!
大きく移動して、今回もお馴染みのエリアAに出没です。
ただエリアAも激しく雨が降っています。
採集には厳しいかも・・・

8月3日(初日)
金曜日の夜から行動開始です。
・・・?・・・移動時間は偶々ですが、今までのエリアAと変わりません。
時間が時間なのでぶっつけ本番ですが、どうなりますやら・・・

今回ターゲットのエリアCですが、今まで主力のエリアAよりも人口が多く、コンビニが多くあります。
クーリッシュ・・・困ることなく、何度も買えそうです。
クーリッシュを食べながら時間調整して出撃します。


案ずるより産むが易し・・・あっさりとアカアシ♂ゲットです。
サイズもマズマズかな。


2頭目は何時ものカブ♀。
日本全国どこでも元気ですね、こいつらは。

その後街灯下を探しますが、雨が降ってきてクワガタを洗い流していきます。
何せ台風の雨ですから結構短時間に強く降ってくれます。
別のポイント・・・離れたポイント・・・雨です。
この降り方だとエリアCのポイントは全滅かもしれません。
クーリッシュを食べながら暫し熟考・・・
・・・結果、エリアを離れて大きく移動することに・・・

高速道路を走り、一般道を走り、山道を走る。
途中の外灯もチェックしながら走る・・・クーリッシュも食べる・・・パンも食べる・・・おにぎりも・・・ポテトチップスも・・・食べ過ぎか!
雨に降られながらもエリアAに入る・・・台風の雨らしく、局所的に強く降ったり快晴になったりしている。

そうしている中、エリアAに無事到着。
毎度の塒へ・・・
朝起きると驚きの時間だった・・・ま~、単に寝過ごしただけね。

8月4日(土曜日)2日目
この日は朝から快調な日差しが照っている。
これなら採集日和として良いんじゃないかい。

行動へ・・・
朝からクーリッシュを食べながら、目的地へ向かう・・・時間には早すぎるが、前もってポイントを見ておこうと言う魂胆だ。
何か不思議な民家の間を抜けて目指すターゲットのポイントへ到着。
この地域では雨様が降っていらっしゃたが、小降りなため、雨は無視。
ポイントを探索してみたが、中々良いポイントであるようだ。
ただ・・・山と山の間が狭く、峡谷が狭いような印象を持った。

次のポイントを目指す。
2つ目のポイントはトンネルの中からでは全く見えない・・・2つ目のポイントは全くダメであった。
新規ポイント探索には良くある事。

3つ目のポイントは外灯が幾つも並んでおり、ライトアップされれば中々良いんじゃないかな。
問題はライトアップされるかどうかだ・・・最近はクワガタ採集の影響かライトを消されている場所を良く見る。
多分、採集車が回りの車の迷惑も考えずに採集を強行したんだろうな・・・で、誰かが道路管理者に連絡したんだろう。

4つ目・5つ目も同様。
後は、本番だけが問題だ。
暫くウダウダしたが、時間になった・・・採集スタート。

スタートはしてみたが、どこのポイントも雨様の影響が強い。
虫が全く見つからない。
なんだ、前日までのポイントのほうが良かったかな、と思い出したが・・・

そんな中、

某外灯の下の縁石にノコ♀発見。
時間は遅いがゴールデンタイムはスコールのような雨だったからな~、快晴になったから暢気に飛んでいる個体もいる。


アカアシ♂


小さいアカアシ♂・・・?


某街灯下で見つけたアカアシ♀。


同じ街灯下で見つけたアカアシ♀・・・この時期、アカアシが非常に多く見つけられる。
アカアシはコクワの高山系で見つけにくいクワガタだと思っていたが、このエリアでは全く概念が異なる。


何か珍しくなってしまったミヤマ♂・・・大きさは50mm台で少し小さいようだ。

私が密かにマイポイントと呼んでいる街灯下では・・・

久しぶりって感じのミヤマ♀。

同じ街灯下で

ノコ♀・・・実はノコ♀をもう1頭見つけたのだが、ふんずけてしまった。
ノコ♀よ・・・安らかに・・・

又同じ街灯下でアカアシ♀が見つかったが、アカアシの多さが目に付いた今回の採集行だった。
次週は月齢がさらに良くなる・・・
これで3回連続してオオ(本命)をゲットしていない・・・昨年もそうだったが・・・次回こそは・・・頑張ろう。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

zenngenn

こんにちは~。

採集報告を拝見する度に登場するミヤマ...
個人的には1番格好良いと感じますね。
私は常温飼育なので、ミヤマは飼育不可能で
余計にその形にあこがれてしまいます。

本屋で「るーみっくわーるど」を見つけ、3巻ゲットしましたが、はずれ~でした。
by zenngenn (2007-08-05 18:16) 

ノホイネン

zenngennさん、毎度です。
ミヤマは日本のクワガタ虫の中では最も派手で目立つクワガタですね。
確かに飼育はエアコンで温度管理が出来ないと難しいようです。
逆に言うとエアコンを使えれば飼育は簡単になりました。
・・・あこがれね~私もそれで外産ミヤマを飼育しています。

「るーみっくわーるど」・・・私には・・・良く分かりません・・・その手の趣味が無くて・・・
by ノホイネン (2007-08-06 22:48) 

まちゃあき

こんばんは。

先週はご教授ありがとうございました。
単独行動中お話したガソリンスタンドへ行ってみましたが改修工事中で何もいませんでした。道を戻り数カ所を探索しましたが全く虫は見つからずに退散してきました。
その後は火曜に徹夜をし昨日は一日中爆睡してました。
若いと思っていても体は正直ですね。寝ないと疲れが取れません。
ノホイネンさんは体力がもちますね。

今度は何時頃行けるのか?自分でも予定が立ちません。
by まちゃあき (2007-08-06 23:01) 

ノホイネン

まちゃあきさん、おはようございます。
結果がでなくて、申し訳ありませんでした。
責任逃れではありませんが、私はオオゲットに関しては、運次第だと思っています。
これで嫌にならずに是非ゲット出切るまで、通って欲しいと思います。

疲れね~
月曜日~火曜日頃までは体に来ていて、辛いですが、週末頃になると元気になっちゃって・・・マタマタ出撃・・・これを繰り返しています。
次回は月齢の良い時期に出撃を!
by ノホイネン (2007-08-07 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ノホイネンマット羽化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。