SSブログ

最後の♂も羽化 [ウォーレスノコギリクワガタ]

ウォーレスノコF4♂ですが、とうとう羽化しました。
♀は全て羽化済みで、もう1頭の♂も先日羽化。
最後まで蛹で残っていた♂でした。


上羽はほぼ閉じていますが、完全ではなく尾部で鞘羽が割れています。
又、下羽も少しはみ出しています。


その後、下羽が収納されちゃんと収まっています。
ここまでくると完品羽化と言って良いかも。
アゴ先から鞘羽後端までで約64mm・・・マット飼育を考えれば大きくなった方かも。
又、この♂は鞘羽の凹みとかいったものは無く、完品羽化のようです。

これで2♂10♀、全てのウォーレスノコが羽化しました。
あとは、2度目の割り出しで孵化した幼虫達が居るだけです。
ただしこの幼虫達は菌床飼育なので、年長の兄弟よりも大きくなるだろうと思っています。

ブリード開始は♂が後食開始ご3ヶ月ほどで・・・
ウォーレスノコは♂♀共に寿命が長く、羽化ズレは全く問題になりません。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

トシキ

僕はクワガタが好きでいろいろなブログなどを見ています。
ですがノホイネンほど多くの種類のクワガタを飼育している人はみたことありません(笑
一匹も飼っていない僕からすると羨ましい話です(>_<)
羽化成功おめでとうございます♪
by トシキ (2009-11-25 16:37) 

トシキ

さっきのコメントでノホイネンさんのことノホイネンってしちゃいました(汗

すみません><
by トシキ (2009-11-25 16:41) 

ノホイネン

トシキさん、こんばんは。

文面からすると学生さんなのかな。
短期的に見ると私が羨ましいかもしれませんが、長期的に見ると若い方なんだな~と私は羨ましく思います。

さて、虫ですが実は全ての種を飼育している訳ではありません。
飼育場所に限りがありますし、飼育費用も大きくなってしまいますから。
・・・で、左にある飼育種の半分程度しか飼育していません。(ズボラでゴメンネ)

それに生体費用より、飼育用品の方がお金がかかります。
その辺がクリアできないと飼育は困難でしょう。
by ノホイネン (2009-11-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

♂羽化割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。