SSブログ

羽化後 [ウォーレスノコギリクワガタ]

先日6月羽化として紹介したF4♂ですが、一部鞘羽に凹みがあるものの、無事に羽化しました。
この個体は、カブトマット飼育で今までの菌床飼育ではありません。
それで体長の小さな貧相なノコが羽化したら、醗酵マット飼育は今回だけの実験で終わっていたのですが・・・


ウォーレスノコF4♂62mm・・・醗酵マット飼育だと結構大きいような・・・
この虫の親虫は、♂71mm・♀36mm程度あったような気がします。


この個体・・・案外格好良いかも・・・
でも醗酵マット飼育個体は、体が細いような・・・菌床飼育個体よりも小さいから細く感じるのかな。


この角度から見ると鞘羽の凹みが分かります。
ブリード目的なら気にならない程度の凹みですね。


♀もボチボチ活動を開始し始めたようです。
エサを食わせなきゃな~
♂の後食開始はあと3ヶ月後かな・・・

もう1頭の♂は現在、蛹です・・・しかし羽化している♂よりも一回り大きいようです。
楽しみだな~

次世代のウォーレスノコは元の菌床飼育に戻すつもりです。
♂で70mmオーバーしていないとつまらないから・・・

6月27日追記
実は正体不明の幼虫が1頭見つかり、何の幼虫だか特定できないし、将来も特定できないだろうと思って、無添加醗酵マット(埋め込み)に入れて飼育(様子見)していた。
その後、この幼虫のことは忘れられていたのだが、プラケに虫を入れようと醗酵マットを攪拌していたところ、体がまだ赤いウォーレスノコ♀新成虫(6月羽化確実)が見つかった。

・・・?・・・あのときの幼虫はウォーレスノコだったか・・・儲かってしまった (^^
しかし、・・・小さい個体だ。
でも・・・小さくてもブリードは可能だ・・・(^^


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

キドちゃん

ノホイネンさん、こんにちは!
ウォーレス♂、まずは1頭、
無事にお披露目が出来て、おめでとうございます!
♂の後食が3ヶ月後ですか...
するとペアリングは10月からでしょうか。楽しみですね。
昨シーズンは自分のミスもあり、大変ご迷惑をおかけしました。
次世代に大きい子が育ちますように!
(ウチのウォーレスは近日中に1頭蛹化しそうです。♀だといいなぁ。)
by キドちゃん (2007-06-22 10:02) 

オオクワ大好き

ノホイネンさん、ご無沙汰してます^^;

なかなか格好いいですよ!。

発酵マットでそれなりの個体が出てくると、結構悩みますよね(笑)
菌床が高値だった頃、発酵マットにハマりましたが
今では何も悩まず菌床ですもんね(^_^;)

それより、今週末も東北の御山ですかね?(爆)
by オオクワ大好き (2007-06-22 20:03) 

ノホイネン

キドちゃんさん、毎度です。
ペアリングですが、あんまり計画的に見ていません。
気づいたらペアリングさせなきゃっていう感じでしょうか。
by ノホイネン (2007-06-24 08:36) 

ノホイネン

オオクワ大好きさん、毎度です。
そうなんですよ、マット飼育でそれなりの個体が出てくると、菌床?いやいやマット?で悩みそうです。

そう今週末も東北のお山に行ってました。
8ヶ月ぶりに本命に会えて、ラッキーでした。
by ノホイネン (2007-06-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孵化6月22日~23日(土) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。