SSブログ

羽化というか?なんと言うか・・・ [新潟産オオクワガタ]

以前紹介していたオオクワガタが羽化してきました。


新潟県三川村産F3♂個体で、幼虫のアゴがそのまま成虫の頭に乗っかっている奇形個体です。


小盾板の形成不全で鞘羽が小盾板に潜らないで、乗っかっていて、それをバンドエイドで保全しています。
頭部はやや細めですが、前胸背板・鞘羽は普通についています。


オオアゴがここら辺に無いと駄目なんですが、その代わりに幼虫時のアゴがついています。
だからなのか・・・成虫のオオアゴがこの個体にはありません。


下から見た画像です。
口が形成不全なのでエサは食べられないでしょうね。

交尾器が正常なのかどうなのかはわかりませんが、この個体が成熟したときに何とか子供を取りたいのですが・・・
親子2代揃って、形成不全が続いています、孫の代ではどうなのか? ・・・興味はありますけどね。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

キドちゃん

ノホイネンさん、こんにちは!
唯一の新潟産♂の不全...残念ですね。
みていると、ちょっと心苦しくなってしまいますね。
やはりエサは食べれないでしょうか?
幼虫のアゴが取れたら、舌があって、なんとかエサを食べれて
交尾も出来た...なんて奇跡が起こればいいのですが...
by キドちゃん (2007-05-29 12:14) 

ノホイネン

キドちゃんさん、毎度です。
♂はもう1♂居ますから問題は無いと思いますが、羽化不全すると問題にね。
でも昨年羽化で1♂居るんですよ・・・少し小さいのが問題なんですけどね。

アゴが幼虫のままなので多分、エサは食べられないでしょう。
成熟後に上手く交尾出来れば良いのですが・・・難しそう・・・?
by ノホイネン (2007-05-29 20:27) 

オオクワ大好き

我が家でも、♀でまったく同じ経験があります。
やっぱり♂でも、出るんですね^^;

その♀は短命でしたが、やっぱり★になる運命かも・・・・・。
♂スペアがいるとの事、問題はないようで一安心です。
by オオクワ大好き (2007-05-30 18:12) 

ノホイネン

オオクワ大好きさん、毎度です。
そうですか・・・♀は短命でしたか・・・
家のは♂なんですけど多分同じ運命なんでしょうね~
何とか子供を取って、育てたいのですけど・・・無理かな・・・?
by ノホイネン (2007-05-30 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蛹化孵化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。