SSブログ

その後 [ウォーレスノコギリクワガタ]

07年5月12日段階でデブッチョ80さんのプレ企画も一段落ついたので、今日は自分のブログを更新する日にしようと思います。

第一弾としてウォーレスノコですが、今期は全て発酵マットで飼育していました。
♀は全て羽化済みですが、♂が幼虫のままで羽化する気配が無かったのですが、先日より1♂が蛹化して累代の目処が立ちました。


♂はこの蛹を含めて2頭しかいませんので、大事に扱われています。
あと1ヶ月ほどで羽化するでしょうが楽しみです。
大きさは50mm程度、長歯になっていますね。
1代限りの発酵マット飼育ですから悪くない数字です。


♀は全て羽化していますが、全部で9頭います。
大きさは全て30mm台前半で良く言えば粒ぞろいですね。
しかし2♂9♀だとハーレム過ぎるので、♀を販売することになりそうです。

子供が取れたら菌床飼育で大きさを狙おうと思っています。
やはり、70mmオーバーが何頭か居ないとつまらなくて・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

キドちゃん

ノホイネンさん、こんばんわ!
しばらく更新されていなかったので、前の件もあるし、ちょっと心配してました。
勝手な心配ですが、お元気そうで良かったです。
さて、ウォーレス♂蛹化、おめでとうございます!
累代出来そうでなによりです!
自分のトコは4♂1♀みたいなのでちょっと申し訳ないような気もしたのですが、ノホイネンさん家で2ペア出来れば、なによりです!
自分も無事に1ペア出来たら、次世代頑張りますよ~!楽しみですね!
ところで第2段の幼虫は菌糸飼育されていたような気がしたのですが・・・?
by キドちゃん (2007-05-13 23:13) 

ノホイネン

キドちゃんさん、毎度です。

体は前の通りで変化ありません。
ただね、某プレ企画で発送物を間違って送ったりして・・・その後処理がね。

ウォーレスノコですが、羽化成虫は発送するとかで環境が変わると短命になったりするようです。
だから幼虫から羽化させて、ブリードするのは正解だと思います。

第二段の幼虫ですが、菌床飼育しています。
ただ、まだ2令程度の大きさで何ともネ~。
またその内紹介するでしょう。
by ノホイネン (2007-05-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

病院ペアリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。