SSブログ

トカラノコ(悪石島産) [トカラノコギリクワガタ]

今朝見てみるとトカラノコWF1の卵ですが、無事に1頭孵化していました。
全体で何卵産んでいるかわからないのですが、1幼虫でも孵化しているのが確認出来れば、無性卵の恐れはないので期待できます。
2セット共プラケ表面には、4月7日セットと明記されています。
今回のセットは中プラケ2個ですが、1プラケで20以上の卵が確認出来ます。
20個×2個=40個以上の卵を産んでいることになります・・・里子やね・・・里子・里子。


初令極初期の幼虫・・・孵化して数時間しか経っていません。


パパになったトカラノコ♂・・・“ざっとこんなもんよ”と言っていそうな♂。


少し威張り気味の♂・・・右前脚符節切れなのにね。

♀の画像は、♀が現在産卵中であるため、無い・・・♂の画像は一杯撮れるけど。
無事に産卵・孵化したようなので福井県の御大に顔向けが出来た・・・めでたし・めでたし。

結果 ・・・と、ここまでは良かったのだが・・・ 幼虫は無事に羽化した。 ペアも一杯出来て、里子に配ったりしたが・・・ ブリード時期は夏だった・・・ ・・・採集馬鹿・・・ そして累代は絶えた・・・ ・・・何も言うことは無い。 ・・・申し訳ない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

キドちゃん

ノホイネンさん、トカラノコ爆産おめでとうございます!
トカラ♂、真っ赤で逞しそうでカッコイイですね!
確か本州のノコより少し大きくなるんでしたよね?
そう言えばバグヘッド2号さんも飼育していたような...
それからノホイネンさんのクワ言葉は面白いですね!
毎回楽しみにしてます!!
もしかしてクワの言葉が分かるんでしょうか?(^^)
ナウシカみたいですね!なんちゃって
by キドちゃん (2007-04-27 17:50) 

ノホイネン

キドちゃんさん、こんばんは。
トカラノコ・・・赤くてアゴが良いっしょ!
大きさは、実際にブリードすると本土ノコと大差ないようです。
国内では珍しい美麗種なので、結構皆さん飼育されていますね。
クワ言葉・・・単にノホイネンの妄言だったりして・・・(ぷぷっ
by ノホイネン (2007-04-27 20:12) 

オオクワ大好き

おぉ~、孵化してますね\(^o^)/
おめでとうございます。
♂君も符節がなくても、頑張りましたね(笑)
妄想、結構当たってたりして(^・^)
by オオクワ大好き (2007-04-28 17:08) 

ノホイネン

オオクワ大好きさん、おはようございます。
実は昨日の段階で計3頭の孵化が確認されています。
爆産の可能性有りってことで・・・

妄想・・・気楽に感想を書いているだけですが、案外良いかも (^^)/
by ノホイネン (2007-04-29 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

割り出し東北南部季節前探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。