SSブログ

♂蛹化・・・? [新潟産オオクワガタ]

福島県産のオオクワガタ羽化で調子に乗った私は、引き続き新潟産オオの蛹室を暴きました。
幼虫時、エサ換え最大体重は19gで、68~70mm程度の羽化予想サイズですね。
大きく無く、平凡なサイズですが、2♂1♀で貴重な新潟産だから大事にしないとね。


新潟産♂の蛹化したばかりの画像ですが、変です。
アゴが左右両方ともありません。
又、頭の先に幼虫の頭部がくっ付いています。
前脚の長さが左右異なり、左側が短いようです。
蛹化直後で一部しか露天にしていないのでわかりずらいのですが、頭部・前胸背板に蛹化不全が見られます。
現在、ショックを与えるとウネウネ動いていますので、生きていると言うことはいえます。

画像だと♀みたいですが、実際は♀とは全く異なった形をしています・・・何か・・・エイリアンのような・・・
シガニー・ウィーバーは居ないけど・・・

これからこの蛹は、随時画像にとって公開していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

キドちゃん

ノホイネンさん、おはようございます!2
新潟産オオクワ、ちょっと残念ですね...
どうも蛹化の時に頭の皮がうまく脱げないことがあるみたいですね。
ホームセンターでそんな蛹を1回見たことあります。
更にすっぽり皮を被ったまま成虫になってしまった
オオクワの写真もWebで見たことがあります。
(頭だけ幼虫の形でした)
この写真だと途中まで皮が脱げず、
最後の方でようやく脱げた感じでしょうか?
残念ですが、少しでも元気に生きてくれると良いですね...
by キドちゃん (2007-04-22 09:15) 

ノホイネン

キドちゃんさん、マタマタ毎度です。
新潟産のオオ♂ですが、残念ですね、ここまで来ると完品羽化は無いですから。
・・・新潟産オオ、羽化できたら案外生存できるんじゃないかと思っているんですけどね。
・・・無理かな?
by ノホイネン (2007-04-22 11:20) 

かわらたけ

こんにちは~
蛹化のときに幼虫の頭がうまくとれないとこうなりますね。
うちでも去年同じようなのが出て、無事羽化はしました。
が、当然オスの大あごはありませんので異様な感じです。
by かわらたけ (2007-04-22 12:58) 

ノホイネン

かわらたけさん、こんにちは。
なんと、昨年に同じような個体が出ていたんですか。
しかも、無事に羽化しているということですね。
ムムム・・・家でも無事に羽化してもらって、何とか累代したいです。
累代個体は問題なく、普通の個体になるんでしょうかね。
by ノホイネン (2007-04-22 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

羽化♂蛹化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。