SSブログ

割り出し [ダイオウヒラタ]

今年の2月15日(木)にセットしたダイオウヒラタWDでプラケ底面に幼虫が見えている♀の産卵セットを暴きました。

マット生みがメインかなと思うほどマットに幼虫の姿が見えていましたが、割り出すとマットの方が多かったですね。
しかし産卵木も割り出すとそこそこ幼虫が見えます。

セット後2ヶ月弱の割り出しなので、幼虫の数は期待していませんでしたが、中々爆産してくれたようです。


符節切れでボロボロになっても生んでくれた♀・・・安らかに眠れよ・・・って、まだ生きています。


結局、39初二令幼虫と6卵産んでいます。
産卵木は保存しているので数頭の幼虫が得られるかも知れません。

しかし、大食いのダイオウヒラタですから少し数が多いようです・・・6頭づつ里子に出して、福井県の御大のプレ企画にも協賛すると丁度良い数になるかもしれません・・・やってみましょ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

キドちゃん

ノホイネンさん、おはようございます!
ダイオウヒラタの爆産、(希望の種ではなかったとは言え)おめでとうございます!
確か、大型の外産ヒラタはでっかい菌糸ビンに入れた方がいいんでしたよね?
ってもう写真に映ってましたね。(でっかい方が1400ccですか?)
そうなると確かに大食いそうですね...
もしかして...ウチにも...飛んで来ちゃいますか?(^^;)
もちろん嬉しい心配ですけど...(余計な心配かな?)
by キドちゃん (2007-04-05 10:04) 

ノホイネン

キドちゃんさん、こんにちは。
こういうのを嬉し悲しって言うんでしょうか、爆産期待すると空振り、何も期待していないと爆産ってやつですね。
♂♀の判別が付かないときは菌床800CCボトルで♂が確認出来たら菌床1400CCボトルですね。
更に巨大な幼虫が見つかったら、手詰めの2000CC以上の菌床ビンで。
キドちゃんさん家は、頭数に入っていますのでその内ICBMが発射されます。 (^0^)/
by ノホイネン (2007-04-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オークション2割り出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。