SSブログ

掘り出し [ウォーレスノコギリクワガタ]

ブータンクルビを掘り出したら、前に羽化していたウォーレスノコ♀がどうなったか気になって、またまた掘り出しました。
こちらは羽化後、日数が経っているので体がほぼ固まっています。


大きさですが、33mmです。
菌床飼育なら少し小さめでしょうが、マット飼育なのでこんなものかな。
でも予想通り、♀が羽化しても菌床・マット飼育であれ感動しないってのはホントでした。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

キドちゃん

ノホイネンさん、こんにちは!
ウォーレス♀新成虫、掘り出しおめでとうございます!
ノコ♀は丸っこくてカワイイですね。
叔父さんとペアリングする事になるのでしょうか?
因みにウォーレス♀は羽化後、どのくらいでペアできるんですか?
by キドちゃん (2007-03-27 10:15) 

ノホイネン

キドちゃんさん、マタマタこんばんは。
ウォーレスノコですが、叔父さんの符節が一杯切れてきました。
時間切れになるかも・・・菌床飼育しているウォーレスノコもまだ2令・・・
まっ、長命種だから時間は間に合うと思います。
ウォーレスですが、飼育温度で異なりますが、羽化後3~4ヶ月といったところです。
♂の羽化が遅れているのだったら、冷温庫の低温側に入れると結構時間稼ぎが出来ますよ。
by ノホイネン (2007-03-27 17:38) 

キドちゃん

なるほど!です。
貴重な情報&耳より技術、ありがとうございました!
うちのウォーレスの成長が待ち遠しい&とっても楽しみです!
by キドちゃん (2007-03-27 18:06) 

ノホイネン

多分キドちゃんさん家のウォーレスと同じ頃に羽化するんでしょうね。
家のウォーレス♀は大部分が蛹になっていますが、♂2頭はまだまだ幼虫でいたいようです。
by ノホイネン (2007-03-27 19:37) 

オオクワ大好き

やっぱり♂という事でしょうか(笑)
この♀の体形、国産ノコ同様まん丸ですね^^
by オオクワ大好き (2007-03-28 16:56) 

ノホイネン

オオクワ大好きさん、こんばんは。
羽化して手に乗せて楽しいのはやっぱり♂なのかな~と・・・
♀は光沢などを無視すると形は似ていますね・・・皆丸いです  (^-^)
by ノホイネン (2007-03-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

掘り出しTVを観る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。