SSブログ

幼虫 [ダイオウヒラタ]

ダイオウヒラタWD♀ですが、1♀が★・1♀が脱走し飛び回って捕獲され、ミニプラケに入っています。
だから最後の1♀でブリードしていますが、この♀の状態が良いのか沢山生んでいるようです。


画像には3幼虫が写っていますが、実際にはプラケ底面に10幼虫が確認できます。
今年の2月15日産卵セットなので1ヶ月ほどで10幼虫以上生んでいることになります。
ダイオウヒラタの♀は全て小プラケに産卵セットしていますから、効率が非常に良いです。
又、幼虫が2令になっているので、温度は25度ですが高いのでしょう。
それを考えると、幼虫飼育は20度以下が良いのでは? と思っています。
目指せ95mm~ですよ・・・目標は大きくネ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

キドちゃん

ノホイネンさん、こんにちは!
ダイオウヒラタ、沢山産んでくれたようで良かったですね!
1ヶ月でこんなとは、早いもんですね。
ところで温度が高いと幼虫の成長過程は早くなるけど
最終的に大きくはなりにくいってことでしょうか?
自分もちょっとウォーレスとヒペリが早すぎるのかな?と思ってます。(^^;)
by キドちゃん (2007-03-20 10:05) 

ノホイネン

キドちゃんさん、こんにちは。
良かったのかどうかネェ?
希望しているクワじゃなかったので・・・
飼育温度が高めだと成長するのは早いのですが、大きくなりませんね。
クワにとっては寒すぎるかなという温度が、大きくするには良いようです。
早くも冷温庫に出陣がありそうですね。
by ノホイネン (2007-03-20 16:59) 

キドちゃん

温度の件、ありがとうございます!勉強になりました。
今後の飼育で気を付けていきたいと思います!
冷温庫はまだ未完成ですが、3段作ったので
温度をずらして管理出来たらと思ってます。
それから別件でプロフィールの方に私信しました。
お暇な時に見てみて下さい。
by キドちゃん (2007-03-20 17:33) 

ノホイネン

キドちゃんさん、こんばんは。
温度をずらして飼育するのはブリーダーの夢なんですよね。
これが出来ると♂♀の羽化ズレがなくなるから。
冷温庫・・・期待通りになりそうですね。
by ノホイネン (2007-03-20 20:03) 

オオクワ大好き

爆産ですね^^
温度管理、長年のテーマです(笑)
種が多くなると、かなり大変ですね・・・・・。
95mmいってもらいましょう!。
by オオクワ大好き (2007-03-20 21:35) 

ノホイネン

オオクワ大好きさん、おはようございます。
冷温庫があると温度管理には便利ですよね。
ホント羨ましいっす。
95mmね~・・・目標ですよ・・・目標。
ダイオウのマイギネスは確か84mmだったような・・・?
by ノホイネン (2007-03-21 08:30) 

バグヘッド2号

ダイオウヒラタかっこいいですよねー。
以前♂だけ飼育してたことがありました。
ブリードしたかったのですが、2歳の息子にあまりにも危険とあきらめたのですw。
by バグヘッド2号 (2007-03-21 08:30) 

ノホイネン

バグヘッド2号さん、おはようございます。
ダイオウですが、爆産の予感がしています。
ただ、このブログに書き込まれた方にもれなく里子に出そうとすると、もう少し生んでもらいましょう。
凶暴だというダイオウも低温だと案外大人しいと思いますよ。
by ノホイネン (2007-03-21 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

交尾羽化中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。